ガンダムSEED 音楽差し替え -3ページ目

手順2 音楽ファイルをつくる

手順2 音楽ファイルをつくる

音声はadxというのを使います
ここでは対応するwavからadxに変換します

1.mp3Gainでmp3の音量を調整します



アルバムゲインを押すと調整した音量に変換されます。
BGMだと103.5くらいでボイスだと104.0くらいが丁度いいかも

2.mp3から対応するwavに変換します
wavのフォーマットは
"44,100 kHz, 16(or8)ビット, ステレオ(orモノラル)"を使います
BGMの場合はステレオ
ボイスの場合はモノラルにします
ダウンロードした、ぷっちでここを使って変換しましょう



3.変換したwavからadxに変換します
ダウンロードしたadxencd.exeを使います
注:wavファイルと同じ場所に保存してください。

まず、adxencd.exeのあるフォルダーをコマンドプロンプトで指定します
cd "adxencd.exeのあるフォルダー"と入力



adxencd.exe "変換したいwavファイル"と入力



するとadxファイルがwavと同フォルダーに出来上がる、

※しかしこれこの音声をBGMに設定したい場合ループ設定をしなくては、なりません
その場合は、先に変換して出てきた
入力音声サンプル数 : xxxxxxxx smpl = xxx.x sec <44100 Hz>の
xxxxxxxx smplの数値を使います

adxencd.exe "変換したいwavファイル" -lps0 -lpe"音声のブロック数"



これでループ設定のされたadxファイルが出来上がります
ループ設定のする必要のない音声ファイルは(ボイスなど)、※の手順をやらなくて良いです

これでadxファイルを作ることが出来ました
いっきに書き込んだので説明わるいかもしれないですが、 まぁ、うん、うん! 大丈夫っ!


手順1 Y_DATA.BINをひらく

手順 Y_DATA.BINをひらく

1.ダウンロードしたUMDGenを使って抜き出したゲームイメージから Y_DATA.BIN を抜き出す。



Y_DATA.BINを選択して右クリック→Extrack...を選択、フォルダーを選択して保存



2.先程、保存した Y_DATA.BIN を Y_DATA.AFS にリネームする。

3.
インストールしたDkZStudioを起動してFile→Open Fileを選択



先程リネームした Y_DATA.AFS を選択、何か訊かれるけど全てOKにする



Y_DATA.BINの開き方は、ここまでです。


いやはや、ブログとか初めてですけど、結構楽しいもんですね。(今更?
まぁこんなのは、サイト作ってもいいんですけど、ブログのほうが簡単で^-^;


まず、必要なもの。

まず、必要なもの

PSP
バージョンが1.50 1.00 またはCFW3.03以上

差し替えしたいゲーム
ISO化してください
Filer
http://www.geocities.jp/mediumgauge/

その他ツール
adxencd.exe
http://ps2check.hp.infoseek.co.jp/adx.html

DkZStudio最新版
http://www.proevolutionsoccer.com.pt/edit/TOOLS/DKZ%20Studio/

UMDGen
http://www.psp-hacks.com/file/948

ぷっちでここ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html  
http://web.archive.org/web/20040618033751/http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDecoco/Decoco421.lzh

MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

全てインストールしておいてくださいね。
取りあえずこんくらいかな、